· 

リンガのいちばん長い日

霞さんが完成しました。Lvは175になり、運を含む全てのステータスが上限値に達しました。(2022/1月時点)※今後のアプデでステ上限値が上がる事はあるかもしれません。

2020年の1月にデビューしたので、ちょうどデビューから丸2年での出来事になります。

元はと言えば、「霞か天龍と結婚しろ」との命令で始めたもので、結婚という当初の目的は1か月半で達成されたため、別にここまでやる必要は無かったのですけれど。

霞さんのステータスがカンストした時点でのデータを記録しておきます。

▲最期のセリフも聞く事が出来ました。たいへん満足です。


データ編

提督Lv 118[元帥]

提督経験値 13598089/14000000

 

出撃の勝数 38368

出撃の敗数 475

出撃の勝率 99%

 

遠征の回数 15207

遠征の成功数 15111

遠征の成功率 99%

 

演習の勝数 6440

演習の敗数 767

演習の勝率 89%

 

保有艦隊数 4艦隊

工廠ドック数 2施設

入渠ドック数 4施設

艦娘保有数 206隻

装備アイテム保有数 979

家具保有数 102

所属 リンガ泊地


我が秘密の生涯編 保有艦雇用順(カッコ内は霞完成時点でのLv)

吹雪改二(91)

 初期艦です。普通、とにかく普通でした。性能の割にどこか心理的に信頼してしまうので、実戦に出る回数は結構多かったです。

木曾改二(81)

 「天龍は眼帯をつけた男勝りな軽巡洋艦」「改装すると名前が変わる艦もいる」との情報が作用して天龍と間違われて雇用された軽巡洋艦です。デビューしたての最初期の頃は間違いなくエースでした。現在はめっきり使われないけれど北方バフにはただならぬロマンを感じています。

皐月改二(96)

夕立改二(93)

 良い火力が出るメンヘラです。たいてい綾波と一緒に支援艦隊に参加していました。

如月改二(88)

霞改二乙(175)

 ここまで来ることが出来て満足です。最期の言葉は「あたしが沈むなんて…!認めない…認めないんだから!!」でした。

霰改二(99)

 霞さんの妹なのか姉なのかよくわからない人です。覚悟のススメ読者なので霞と散というセットでソワソワさせられます。初めて設計図を使用して改装した人だった気がします。

龍田改二(97)

 遠征の軽巡枠エースです。最終的には先制対潜能力に目をつけられてタウイタウイ周回のお供として活躍しました。

川内改二(92)

 初めて気に入って雇用していた軽巡です。初めて雇用した頃からずっと期間限定グラフィックだったため、デフォルトのグラフィックを見れたのは改二になってから初めてでした。

時雨改二(99)

 サブカルメンヘラクソワンコです。戦闘能力や運に秀でていたため、フレッチャーさんが参入するまでは霞さんのライバルポジションでした。どこか嫉妬していたのかもしれません。

天龍改二(96)

 木曾と勘違いされていました。嫁選びに参加して早々に軌道修正されました。

榛名改二(91)

睦月改二(87)

 彼女率いる睦月型一同は基本遠征に行ってます。

最上改二(85)

鳳翔改(98)

 バシーの母。そしてすべての母。霞さんをLv99に上げる地獄のバシー周回の全てを見てきた歴戦の軽空母でした。

鳥海改(65)

赤城改二(98)

 何らかの任務で雇用させていただけたような気がします。後から雇われた加賀さんの方が多用されていましたが、加賀さんが夜戦仕様になってからは通常海域で引っ張りだこでした。グーパンデブ。

雪風改二(99)

 アホ面でした。ステータスと運から最強の駆逐艦という扱いをしていたのですが、毎回決まってワンパン大破を繰り返すのでフィニッシャーとしてあまり役に立ちませんでした。ワンパン大破率はぶっちぎりの一位です。中国送りと返還を即座に続けざまに行ったため一瞬しか中国に滞在できませんでした。現地改修砲より普通の高角高射を持たせた方がぱっと見強いのですが合っているのかな?

摩耶改二(99)

 防空能力の高さから、主に3-5旗艦として活躍した重巡です。3-5行くだけでLv99になっていきました。

伊58改(94)

長良改(69)

 改になってから妙に可愛く見えるバレー部です。強く可愛く軽巡の中ではかなりお気に入りなのですがあまり戦闘には連れていかれない。

北上改二(99)

 とてつもないとの評価の通り、とてつもなかったです。彼女のあらゆる要素が自分自身とピッタリと重なり続けるのを自他ともに認めていたため、もっぱら自分の艦娘版のような扱いをされていました。

千代田航改二(80)

阿武隈改二(99)

 かなり後半まで過労死枠だったため、その分成長も早く不本意ながらかなり早期にLv99になっていました。今では他の軽巡戦力が整ってきたため、粉々になった骨を休めています。

那珂改二(55)

 彼女を雇用する必要はなかったのかなと思います。あまり使いどころが分らないのですが、とりあえずイベント海域で吹雪と一緒に第一海域の露払いを任せる枠としては迷わずアサインできて良かったと思います。

飛鷹改(88)

翔鶴改二甲(99)

龍驤改二(97)

 尖っていて好きです。たいていの場合、イベント海域の第一陣を敷いて行くもうまくかみ合わず札だけ貼られて以降倉庫番と化すというような損な役回りでした。

祥鳳改(98)

 バシー周回要員でした。バシーでのMVP獲得率は一位だと思います。

日向改二(97)

 伊勢改二と比べて運用が複雑だったためあまり使用されていませんでしたが、7-4周回でバッチリと役割が噛みあって覚醒しました。中学時代の担任と似ています。

夕張改二特(86)

伊8改(61)

陽炎改(71)

 十八駆任務で時折出番が来るも改二にはなっていないままでした。いつかのイベントラスボス戦でラスボスを適当に射殺していた気がします。

隼鷹改二(91)

 紫パッカンと侮っているとその実力に驚かされる実力派の軽空母でした。紫パッカンに目が行きがちですがスタイルがよく結構カッコいいのかもしれません。

不知火改(72)

 陽炎と同様。しかし陽炎ほどの活躍はなく、十八駆の中で誰が落ち度かと言えば彼女がそうだったのかなと思います。

伊19改(80)

香取改(99)

 演習に連れていくだけのお荷物でしたが、対潜能力が高い事に気づいてからは出番が増えてきました。

伊168改(65)

伊勢改二(99)

 彼女が改二になってからは高難易度マップの攻略に僥倖が見えた気がします。たいてい彗星をばら撒きながら微量な火力の砲撃を飛ばしていた気がします。

択捉改(93)

 当時は対潜能力が高い人員が霰くらいしかおらず、対潜60で先制対潜が可能な海防艦という概念をもたらした魔物です。いつかのイベント海域で彼女に高火力対潜をやらせるえとろふボンバーとして遊んでいた気がします。

千歳航改二(96)

 瑞鳳とどちらを使うかは悩みどころでしたが、総合的にとても使いやすかったです。信頼性は抜群な気がしつつも壊れている姿をよく覚えているので本当に信頼性が抜群だったかは信頼できませんでした。

比叡改二(90)

蒼龍改二(95)

 初めて任務以外で入手した正規空母だったため、序盤はかなり愛用していましたが後半になるにつれて他の正規空母に取って代わられました。

霧島改二(85)

大潮改二(98)

 陸戦の鬼でした。集積地に4000ダメージくらいのワンパン火力をお出ししていたザカラムドンドンです。釣りグラはとてつもなく可愛かったと思います。

満潮改二(94)

荒潮改二(95)

朝潮改二丁(99)

陸奥改二(95)

綾波改二(88)

 夕立とセットで支援艦隊で働いていました。夕立よりメンヘラ感がないのでこちらの方が好きでした。

利根改二(98)

 索敵の鬼として2-5のルート逸れを補正する仕事をしていました。ちくまーーーっ!!

足柄改二(99)

 礼号艦隊隊員のため、重巡の中では優遇されて運用されていました。ワンパン大破率は雪風に次ぐ2位でした。

金剛改二(92)

瑞鶴改二甲(99)

 翔鶴よりも使っていたと思います。とても強くリンガの敵を撃墜してくれていました。決戦グラフィックがカッコよすぎたのですが、着てくれませんでした。

飛龍改二(89)

 ディエンビエンフー艦隊を作るときに使われていました。

Z1改(54)

 男性でないのをとても残念に思いました。ビスマルクを建造する仕事を40回ぐらいミスしていたと思います。

大淀改(99)

 礼号艦隊隊員のため優遇されていました。スロットが多くて運用が楽しかった艦のひとつです。

沖波改(79)

 彼女自体にあまり思い入れはないのですが、彼女が主役となり、かつ自分が初めて参加したイベントの名前「沖に立つ波」がオシャレでとても好きでした。

Z3改(42)

あきつ丸改(52)

神通改二(77)

 ライトか何かを持たせると火力が上がるのですが、使いづらかったです。

島風改(75)

Gotland andra(98)

 彼女がandraになってからは1-6の空襲マスで理不尽に負けることが減りました。

卯月改(81)

Bismarck drei(98)

 霰の次に設計図を使用した艦です。当時ただでさえ少ない改装設計図を3枚も持っていったため、その後の改装計画に滞りが出ました。

熊野改二(87)

巻雲改(75)

 生涯通してひどいあだ名で呼ばれていました。💩

神威改母(80)

 Saratogaを建造する仕事をしていたのですが、一向に建造してくれないため仕置きのため大破させてから建造させたら新しい神威を作っていました。立派な生存本能でした。いつかのイベントで燃料貢ぎをしていたためDV彼氏にパチ代を貢ぐ系のキャラだと思われています。

那智改二(73)

朝霜改二(99)

 礼号艦隊隊員のため優遇されていました。バルジを増設にセットしての殴り合いを得意としていました。

大井改二(81)

清霜改(99)

 礼号艦隊隊員のため優遇されていましたが、育成はかなり後になってからだったと思います。なにかとバッソと親和性が高かったため、バッソちゃんと呼ばれていました。

初霜改二(81)

 朝霜と同様、霞さんの最期の同僚として雇われました。声がおばあさんじみていてびっくりしました。

松輪改(60)

風雲改(31)

佐渡改(95)

 瑞雲グラのせいで槇原敬之扱いされていました。海防艦の中では一番お気に入りでした。

鈴谷改二(99)

武蔵改二(99)

 改装設計図を何枚も使った甲斐がありとてつもなく強かったです。4-5で悪い那珂ちゃんをしょっちゅうワンパン撃破していました。

加賀改二戊(97)

Верный(93)

大鯨(38)

夕雲改(75)

瑞鳳改二乙(98)

暁改二(75)

矢矧改二乙(97)

 改二乙になってから妙に強く、おそらく最強格の軽巡です。霞さんと一緒に戦死数時間前に撮ったみたいな公式ツーショットを覚えています。

山雲改(35)

薄雲改(41)

伊400改(75)

 水牛扱いされていましたが、ゆめタウンの創業者だと分かってからは優遇されだしました。ゆめタウンすきだよ

平戸改(52)

 壊れると達観と覚悟がガンギマリな感じをお出しするので史実で悲惨な死に方をしたのかなと思ったら、悲惨な死に方をしていました。

伊13改(89)

伊47(98)

 自閉症だと思い正直扱いに困りましたが、実力は文句なしに最強の潜水艦だったので、定期的に簡単なお仕事を与えてあげるのが心によいのかなと思います。

De Ruyter改(70)

松改(81)

伊401改(74)

対馬改(51)

伊504改(81)

伊14改(73)

呂500(98)

 3-5で一生弾を避け続けていましたが、47と同レベルに強い潜水艦でした。

妙高改二(86)

 壊れるとポケモンみたいになって面白かったです。

浦風丁改(78)

三日月改(76)

明石改(36)

浜風乙改(68)

長波改二(94)

瑞鳳改二(96)

占守改(65)

Ташкент改(87)

 たわけント呼ばわりされていましたが、スロット数が多いので荷物持ちとして優秀でした。

浜波改(46)

 ちょっとフェチでした。メカクレにやや弱い。

国後改(58)

第四号海防艦改(59)

 名前はすごく好きでした。

秋月改(58)

Johnston改(99)

 特に条件もなく先制対潜が出せるので、フレッチャーが来るまではつよつよジョンくんとしてチヤホヤされていました。

秋雲改(52)

Maestrale改(57)

福江改(57)

大和改(83)

朧改(48)

羽黒改二(98)

 足柄と神風と一緒にずっとペナンを守っていました。サイコな泣き顔が怖かった。

明石改(36)

多摩改二(79)

長門改二(93)

神風改(98)

 ずっとペナンに行っていました。彼女専用装備を拵えてやったこともあり、意外と安定した活躍を見せていました。

Pola改(71)

Gambier Bay Mk.II(97)

 とてつもないアホ面のギャグ枠としてとても魅力的でした。本当に。マークトゥーとなってからは単純に強くなり、タウイタウイ周回のお供にするとMVPを持って行ってしまうので梯子を外されてしまいました。

瑞穂改(82)

谷風丁改(78)

 こちらも魅惑のアホ面枠でしたが、特に活躍もなかったかなと思います。

三隈改(44)

千代田甲(47)

三日月改(67)

Nelson改(97)

Гангут два(99)

 結構フェチでした。オクチャブリスカヤレボリューツィヤという名前がフェチでした。

神鷹改(80)

Washington改(61)

磯風乙改(69)

高波改(32)

Ark Royal改(83)

 低燃費正規空母としてバシー制覇要員として一時期使われていましたが、なんやかんやでホーネットさんに仕事を奪われていました。

迅鯨改(66)

 じん毛ちゃんは一回だけ特殊必殺技みたいなのをやったのですが、よくわからなかったです。

Prinz Eugen改(62)

 霞さん乙に装備させるためのレーダーを持ってきてくれるという事で、死に物狂いで掘っていました。レーダーを入手してからはほとんど働いていませんでしたが、最後の最後に4-5あたりで戦っていたと思います。

Zara due(89)

Littorio(42)

Commandant Teste改(63)

天津風改(25)

時津風改(32)

Janus改(77)

 アホっぽくてよかったです。

Jervis改(77)

 同上。

G.Garibaldi改(70)

大東改(58)

竹改(83)

 ヤケクソじみた雷装値を叩き出せるので、遊びの一つとしてとても面白かったです。

Colorado改(45)

Graf Zeppelin改(50)

Grecale改(40)

Scirocco改(35)

Richelieu改(46)

球磨改二(92)

神州丸改(48)

五十鈴改二(79)

鹿島改(97)

叢雲改二(81)

大鳳改(94)

 見た目的にはフェチがたくさん詰まっていたと思います。

雲龍改(89)

 低燃費正規空母として毎日バシーを制覇していました。彼女がもたらした艦載機が成長を遂げ、リンガの空をえげつない制空値で守ってくれています。

速吸改(27)

秋津洲改(44)

初風改(40)

愛宕改(49)

桃改(60)

日振改(50)

Fletcher Mk.II(99)

 何かにつけて霞さんの地位を脅かす嫉妬の対象でしたが、今では仲良くやっていると思います。おそらく霞さんに次ぐ最強の駆逐艦です。

初月改(40)

峯雲改(38)

石垣改(40)

伊203改(91)

有明改(70)

Northampton改(72)

Helena改(53)

 チャクラエクステンション!

照月改(40)

South dakota改(54)

Hornet改(91)

 初出イベントの最終戦にだけ参加できなかったため、村田さんVSホーネットがモチーフだと後から知って不参加だったのをとても後悔していました。ホーネット戦のBGMはぶっちぎりで好きです。長らく憧れの対象だったのですが、雇用出来てからは村田隊を載せてバシー制覇担当をやっていました。

八丈改(42)

日進甲(99)

 ペナン周回の水上機母艦枠としてベストな答えがやってきてくれました。彼女のBGM(ブイン)をYouTubeで調べた時にコメント欄に出てくる「深海日棲姫...赤装束は憎しみをしたらせた服...【届くはず】の声も思いも届かず...思いをのせたまま沈んだ...可哀想な艦娘...この唄は貴女の悲劇を物語っていたんだね...?そんな貴女は...日進ですか?」という日進構文ポエムが大好きでした。

Honolulu改(47)

Saratoga改(86)

涼月改(61)

伊26改(50)

霞改(54)

 セリフの差異を調べる余興に新しく雇った霞さんです。

由良改(77)

Warspite改(84)

長鯨改(47)

L.d.S.D.d.Abruzzi改(53)

Roma改(99)

 顔面の見た目はおそらく一番好きです。とてもフェチ。

Conte di Cavour nuovo(74)

 けものフレンズにこんなアリクイいませんでした?

Victorious改(64)

 とりあすバンバンビガロと呼ばれていました。グローリアスヘイローとも呼ばれていたかなと思います。

春風改(60)

宗谷(60)

 槇原敬之に免じて北極仕様です。

Intrepid改(57)

 自己紹介のイントネーションが忘れられません。

第三〇号海防艦(33)

Scamp改(67)

 モンハントライの大剣使いなのだろうと思います。あまり実用されていないのですが、何か使えそうな感じはあるようなないような。

雲鷹(53)

高雄改(30)


霞さんは殺し損ねました。応急修理女神4つ積んで行きましたから、まったくぴんぴんしています。ひとまず礼号艦隊で演習相手をやってリンガの後進の育成でもやっておいてもらいます。


2カ月後…

霞さんを雷撃処分した冬月さんっぽいボスを霞さんが雷撃処分したら霞さんを雷撃処分した冬月さんがやってきました。

これでやっと霞というものを学び終えた感じがします。

▲冬月がLv99になったら真の終了……?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かもめの (日曜日, 09 1月 2022 20:13)

    感慨深い