· 

抜錨年明けねばごなヒ船団

【年明けの霞さん】

新ステージ7-4昭南本土航路。運上げペドご飯のドロップ率がそこそこ高い(今後ドロ率が下がる?)のでごましお育成の後押しにと攻略用メモ。

現状こんな感じ。経験値はタウイタウイを回せばどうにかなりそうだけど運はどうしようかと困っていた所にちょうどよく実装された7-4にリンガのリンガはビンビンだ。

とりあえずの編成。対潜も対空も水上戦もやる日向さんが割と過労死気味。がんべはたまにMVP持ってく。軽母アイコンで隠しちゃいるが中指を立てているんですよアイツは。クソッ!


【ヒ船団海上護衛作戦】

ルートはA無し→B対潜→E空襲→J対潜&水上→L対潜&水上→Pボス戦

とにかくまず先に潜水艦を排除しないことにはまともに戦わせてくれないので、BJLは横一列に並んで爆雷ポンポンしよう。横一列なので重巡とかは撃ち漏らしたままになりがちだが用はないので夜戦はせずに次へ進もう。…と思ったらLでも佐渡とかドロップする。ボス戦もそうしたい所だがボスの装甲もHPもなかなかご立派なので、ボス戦だけは縦一列で夜戦魚雷CIでワンチャン賭けてく。基地航空隊は東海や九三一をモリモリ盛り込んでボスマス集中派遣。縦一列なので本隊はあんまり対潜能力発揮できないの…。これで潜水艦落とせなかったらあとは祈れ。基地航空隊が潜水艦全部しばいてくれたらぐっとS勝利に近づく。航空隊の熟練度は全部ハゲる。さよなら東海隊

今のところは安定しているけど、ボス撃ち漏らし気味になってきたらジョンくんやフレカスにも魚雷を積んでおこう。対空能力とトレードオフになっちゃうけどそこは日向さんとがんべがなんとかしろ(AS ASHE)

Wikiによると、「同型」かつ「異なる」艦2隻での改修は成功時に耐久が、失敗時に運が上昇する。との事なので、失敗時のリスクヘッジも兼ねて後先考えずにサムネのような事をしてはいけない。でもねえ、日振と平戸しか出ないんですけど。というかペナン時代から平戸しか来てくれないんですけど。

あれよあれよと運改修maxです。もう近代化改修できないねぇ…

どうしても近代化改修したかったらコンバートさせればいいと思うよ。