· 

武装解除メモ

日に日に増えまくり艦隊運営を阻害する装備群の整理用個人メモ。たくさんありあまっててこれ捨てていいんだっけ…とか見分けつかねえよ…ってなってるところだけ。艦載機はまた今度。

いちいちポチポチ外していくのめんどいからスカイリムの武装解除シャウト欲しいよね(貴重な装備がどっか吹っ飛んでいく)。装備名が長くて同じようなやつは見分けつかないし。


【小口径主砲】

10cm連装高角砲:初期の主力だったけど改修素材としてたくさん使うのでできるだけ確保。

12.7cm連装砲B型改二:夕立にB+Cさせる用でもあるし朝潮型用Cの素材にもなれるのであるだけ確保。

12.7cm連装高角砲(後期型):対潜が上がる高角砲。あんま使わないけどとりあえず6本確保。

120mm/50 連装砲:イタリアン駆逐が持ってくるやつ。強化版の120mm/50 連装砲 mod.1936が1本あるのでコッチは3本くらい確保しとけばいっか。

12.7cm単装高角砲(後期型):これいる?対潜上がる連装砲の単装ver。装備ボーナスとか豊富みたいだけどとりあえず現状いらないので処分してOK。

QF 4.7inch砲 Mk.XII改:じゃび助とケツ穴ちゃんが乗ってるブリテン砲。そこそこ有用な感じなので今ある4本を確保。

130mm B-13連装砲:たわケントが雪だるま乗っけてるオソヴィエツファイヤ。今ある2本確保。

12cm単装高角砲E型:ほぼ海防艦用。択捉型6名に2本ずつとして12本確保…としたいが多分10cm高角高射乗せた方が強いので確保分は6本あればいい。それ以下でも多分困らない。


【中口径主砲】

14cm単装砲:いらないから14cm連装砲改の改修の餌にすべし。

15.5cm三連装砲:信頼と実績の15.5cm。ともあれ他の中口径主砲が潤沢になってきているので、淀用+αで4本あればもう十分なのかも。

15.2cm連装砲:威力は15.5cmに劣るけど命中+3が有用な感じがする。2本確保。

14cm連装砲:いらないから14cm連装砲改の改修の餌にすべし。

203mm/53 連装砲:2号ちゃんより弱いけど射程長がつくイタリアーノ。ともあれ命中デメリットも強いので4本確保しとけばまあいいや。

Bofors15.2cm連装砲 Model1930:ゴッツが大量に持ってくる私物。とりあえず4本確保して残りは捨てる。

152mm/55 三連装速射砲:とりあえず確保。↓との混同を注意しろとだけメモ。

152mm/55 三連装速射砲改:優秀なやつ。あるだけ確保。↑との混同注意。

6inch 連装速射砲 Mk.XXI:オーストラリアコアラ背負いキャノン。使い道なさそう。2本確保であとは捨てる。

Bofors 15cm連装速射砲 Mk.9 Model 1938:ゴッツが持ってこない砲。確保。↓と混同注意。

Bofors 15cm連装速射砲 Mk.9改+単装速射砲 Mk.10改 Model 1938ゴッツが持ってこない砲。確保。↑と混同注意。

6inch三連装速射砲 Mk.16:アメリカ軽重用。IN MY DREAM赤い薔薇の花。とりあえず確保。

6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2アメリカ軽重用。部屋中にいっぱい敷きつめて。確保。


【大口径主砲】

35.6cm連装砲:捨てていいやつです。

41cm連装砲:ながむつとかコンゴー改あたりが持ってくるやつ。試製三連verがあるので捨てていい。

46cm三連装砲:射程超長高火力なやつ。大和型以外に複数積むと自重で死ぬ。1本混ぜとくくらいがいい。のでとりあえず4本確保。

38cm連装砲:ビスまるくんが持ってきた型落ち。改があるのでこっちはいらない。

381mm/50 三連装砲:ろめ子姉妹が持ってくるふざけた装備。堂々の命中-3がダメ。超長化できるけど改があるのでこっちはいらない。

30.5cm三連装砲:ガンちゃんが持ってくるポンコツ。改があるのでこっちはいらない。

16inch Mk.I三連装砲:このへんからもうよくわからんので残しとく。

16inch Mk.I連装砲:コロちゃんスタンバイ。よくわからんので残しとく。

16inch Mk.V連装砲:コロちゃん調子乗り。よくわからんので残しとく。

16inch三連装砲 Mk.6:ダコタが乗ってる白いやつ。残しとく。

16inch三連装砲 Mk.6 mod.2:ダコタが乗ってる青いやつ。残しとく。


【副砲】

12.7cm連装高角砲:実は副砲だった緑。高射装置の餌に出来るけどとりあえずいらない。

15.2cm単装砲いらない。

15.5cm三連装副砲:15.5cmの副砲版。命中がつきつつ火力も据え置きなので結構優秀だったりする。6本確保。

8cm高角砲:すずやん用にでも1本鍛える用残しとけばいいんじゃね。

10cm連装高角砲(砲架):イベントのたびに淀がドヤ顔で持ってくるなにか。4本確保。

OTO 152mm三連装速射砲:イタリアン副砲。イタ公は副砲が強い。あるぶん確保。

10.5cm連装砲:おしゃぶりソーセージ。4本確保。

15.2cm三連装砲日本製っぽいけどフランス砲。名前がややこい。一応確保。


【魚雷】

61cm三連装魚雷:エサにできないことはないけど現状不要。捨てる。

61cm四連装魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷後期型用のエサとして一応確保。

61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷後期型用のエサとして一応確保。

61cm三連装(酸素)魚雷:潜水艦の補強としてならアリだけどあんまり使わない。2本確保。

53cm連装魚雷:ぎょにソ用に2本確保。残りは捨てていいよ。


【電探・ソナー・爆雷】

13号対空電探:13改のエサにできるけどまあいらない。

22号対水上電探:とりあえず4コあれば困るまい。

13号対空電探改:12個確保。

九三式水中聴音機:基本不要。ちゃっちゃと四ソの餌にするのが吉。

三式水中探信儀:6コ確保しとけば困ることもないでしょう。

二式12cm迫撃砲改:4コ置いとけば困らないと思う。


【機銃】

7.7mm機銃:基本不要。大発を八九にするための餌や廃棄任務にどうぞ。デイリー開発でも出やすいからまあ捨てても大丈夫。

12.7mm単装機銃:開発のみで入手できるレアもののポンコツ。これも大発に必要。できるだけ確保。

25mm連装機銃:↓の三連があるから不要。

25mm三連装機銃:集中配備型の餌にしよう。そうでないなら基本不要。

25mm単装機銃:八九を+6にまで上げる時にだけ必要。そうでないなら不要。


【まとめ】上記のうえで、頻繁に手に入りやすく敷地を圧迫しやすいものをピックアップ。装備ロックをかけたのでロックかかってないものは基本捨てて良い。

・すてていいもの

12.7cm連装高角砲(後期型)

12.7cm単装高角砲(後期型)

14cm単装砲

15.5cm三連装砲

15.2cm連装砲

14cm連装砲

35.6cm連装砲

41cm連装砲

46cm三連装砲

12.7cm連装高角砲

15.2cm単装砲

8cm高角砲

10cm連装高角砲(砲架)

61cm三連装魚雷

61cm三連装(酸素)魚雷

13号対空電探

22号対水上電探

二式12cm迫撃砲改

7.7mm機銃

25mm連装機銃

25mm三連装機銃

25mm単装機銃