· 

増援輸送作戦!地中海の戦い後段作戦振り返り

【振り返り】

ペデスタル作戦。全部で4ゲージもある。比較小規模作戦って聞いて納得していたE1&E2の印象が一切残らない灼熱苦行の後段作戦。乙で挑んで最終的に丁で攻略した路地裏の負け犬ニャンコ。アフリカ戦車取るために乙で開始→挫折して丙に変更→第3ラウンドの連続お祈り航路に疲れ丁に変更。ASDIC2つもらえたからまあええやろ。

Uマスゆるさねぇからな。


【E3】

戦力→戦力→輸送→戦力の全4ラウンド。全体的にアークロイヤルが主人公な感じの物語。使用する艦載機にも特効があるというギミックがあったものの、頼みのソードフィッシュがいっちゃんショボイのしかないから結局攻撃機は熟練一航戦や村田隊を使っちゃう。でもどちらかというとンヌェルスォンが真打。常にンヌェルスォンにネリチャギパンチを撃たせる海域(訳:Nelsonにネルソンタッチを~)。ところでネルソンのタッチってなんだろう。エーブリエタースの先触れ的な?エーブリタッチ(ぬめりけ背後致命)

 

第2ラウンドを突破するけど同名札がついていると問答無用でスタート地点変更&全員同名札にする困ったちゃんチームForceHが厄介者。第3ラウンドの輸送船団ForceX、ギミック解除や随伴任務達成を行う第10潜水戦隊、第一ラウンド突破と最終決戦を行うForceZといちいち部隊名がかっこいいので許すよ。

開かんと欲すればまず蓋をするゲンノスキ式裏拳でスイカを粉砕する第1ラウンドボス、ウルトラのおねえちゃん。

 

第3ラウンドは究極の運ゲー続きになるので通常の提督は頭が叢雲(ハゲ)になる。

①問答用ですごい爆撃がくる空襲(事故率小)

すごい雷撃がくる対潜(事故率中)

すごいカットインがくる開幕夜戦(事故率極大)

というクソ運ゲーを乗り越えた先にあるのは④すごい制空値と砲撃をお出しされる戦闘(事故率大)→⑤ヤケクソみたいな爆撃をお出しされる空襲(事故率大)→⑥ボス戦という道中撤退率がえげつないクソゲー海域。特に③の開幕夜戦の大破率がすさまじい。ボスマスが行動半径11とえらく遠く航空隊を送るのにすら苦労するうえに、輸送戦なのに敵が強すぎてろくすっぽ輸送用大発動艇も持っていけないんですけどどうしろってんですかね?

▲アークさん渾身のFBA。前段作戦でしばき回したハズのわるわるクロワッサンがここでも悪だくみしているので滅殺しましょう。

 

そして第4ラウンドは第3ラウンドの道中強化版。なんてことを…。

とはいえ難易度下げや慣れ(?)もあり開幕夜戦のUマスさえ越えればあとは通しで行けると確信し直行。無理にCIを狙わず夜戦連撃を考慮する、小口径主砲&見張り員の大切さに否が応でも気が付かされる。

▲イベント最終ボス。頭部のデザイン好きよ。イベントボスは毎回ヤケクソじみたナマの感情をお出ししてくるからすき。

▲『お、おまえ女だったのか』もし美貌ひけらかさんと欲すればまずは隠すべし!

▲霞さんが10まで削ったあとハイ北・フレカス・淀がカスダメ連続というグダグダ舐めプをやっていたら毎回お約束のように大破していたクソビーバーが今宵こそはと調子に乗って魚雷CI出して処刑した。今回実戦初投入なホワイト秋月型(最後尾の人)は作戦通して壊れる事なくほんとうに堅実な活躍を見せた。実は最終旗艦はビスマルくん。ダンケダンケ。


【霞】後段作戦で決戦部隊ForceZに配属されたごましお。前段からレベルが1つ上がっただけ。だいたい作戦通して連合第二艦隊旗艦から魚雷CIを飛ばす係だった。期間が期間なので実はずっと水着着てた。水着着ながらキレてた。


【ドロップ】

ドロップというドロップはなし。新入りは海域制覇のビクトリアスさん。とりあすバンバンビガロ。カックイイぜグローリアスヘイロー。